記事一覧

流し台セットをシステムキッチンに取り替えました!

長さが1m80㎝の流し台とガス台のセットをオールステンレスの長さが2m55㎝の物に取り替えました。

ファイル 46-1.jpg

 取り替え前の流しのセットです。
出窓の横に勝手口があるために 冷蔵庫が左側の壁際に置くことになり流しと離れて使い勝手がよくありませんでした。

ファイル 46-2.jpg 
 新しいシステムキッチンに変わりました。
勝手口のドアをそのまま固定して上部のガラス部分をはめ殺しの明り取りとした事で 使い勝手が悪かった冷蔵庫の位置を右側の出窓の所に移動する事が出来 流しに近くなり使い勝手がよくなりました。

    (横須賀市  F様)
 

大谷石積み擁壁の改修補強工事

大谷石積みの擁壁が経年劣化のため表面がボロボロと剥がれ落ちるため 崩れるのではないかと相談を受けて 改修補強工事を行いました。

ファイル 44-1.jpg施工前

剥がれた表面が道路に毎日のように落ちていた

ファイル 44-2.jpg施工途中(下地作製)

表面の剥がれそうな部分を削り取り 大谷石にアンカーを打ち込み網を固定して 特殊混和剤入り軽量既調合モルタルを塗って下地を作製する。

ファイル 44-3.jpg施工後

石垣に見えるように 抜き目地工法で目地を入れ 自然石調新型装飾仕上塗材(エレガンストーン)を吹き付け その後 超低汚染型クリヤートップを塗布して 完成する。


工期は、下地の乾燥養生期間を入れて 約10日間で完工しました。

         (横須賀市  S様)

ビルトインガスコンロを交換しました!!

長年使って汁受け皿に穴が空いたのをきっかけとして 電子コンベクションレンジ付きガスコンロのガスコンロのみを新しい物に交換いたしました。

ファイル 45-1.jpg
  
  長年使ってきたガスコンロ

ファイル 45-3.jpg,ファイル 45-4.jpg_
  取り換え作業の途中です。トッププレートを取り外した状態(左)、全体を取り外した状態(右)

ファイル 45-2.jpg 

 約1時間の作業時間で 新しく入れ替わりました。

   
   (横須賀市  N様)

耐震補強を致しました!!

リビングの壁の耐震補強
ファイル 42-1.jpg


ファイル 42-2.jpg.ファイル 42-3.jpg

和室と広縁の間仕切壁の耐震補強
ファイル 42-4.jpg.ファイル 42-5.jpg

昨年の東日本大震災がきっかけで 耐震診断をしていただいたとの事。(平成元年築なので 補助金の対象外の建物です)
2部屋で壁を3ヵ所補強致しました。リビングは、床が壊せないので天井を壊し工夫をして筋かいを増やし構造用合板を張りました。又 和室は長押が付いており天井と長押をそのままでとの事で裏側も壊し部屋の床を剥がして筋かいをたすき掛けに入れました。
リビングはクロスの張替えを行い、和室は既存の壁と似たジュラク壁で復旧したので ほとんど違和感なく出来上がりました。

(横須賀市小矢部 M様)
*工事代金等のお問合せは、コメントにお書き下さい!! メールにて回答をさせていただきます。

一時間足らずで変身!!

取替え前
ファイル 43-1.jpg

取替え途中と取替え後

ファイル 43-2.jpg.ファイル 43-3.jpg

片面焼きで水が必要なグリル(魚焼き器)の調子が悪く 水無しの両面焼きの物に替えてほしいとの要望があり システムキッチンのビルトインガスコンロを取替えました。
今までは三口コンロだったのですが「天面操作(操作部分が扉部分ではなく上にある)が楽ですよ」と友人よりお聞きになったとの事でしたが 天面操作タイプは 今のところ二口コンロしかない事を説明をしたところ「これから歳を取ってかがむ事が大変になるので二口でも楽なほうが良い」との事で 天面操作型の二口コンロ(リンナイ製)に変更致しました。
工事時間は一時間足らず(約40分~50分)で完了いたしました。
工事に対してのわずらわしさも無く 希望通りの物が取り付いたと言って お客様は喜んでおりました。

(横浜市金沢区大川 T様)
*工事代金等のお問合せは、コメントにお書き下さい!! メールにて回答をさせていただきます。

部屋を広く使う為に!!

ファイル 41-1.jpgファイル 41-2.jpg

家具(サイドボード)が、部屋を狭くしているのだと考え 普通の窓だった所を窓の下の部分に家具を入れて部屋全体を広く使えるように 窓を出窓に致しました。
窓は、雨戸つきだったのですが、出窓にしたために雨戸がつかなくなりシャッター雨戸を取付けました(窓サッシは、既存のサッシをそのまま取り外して取付けました)

(横須賀市湘南鷹取 A様)
*工事代金等のお問合せは、コメントにお書き下さい!! メールにて回答させていただきます。

将来に備えて!!

ファイル 40-1.jpgファイル 40-2.jpg

まだご厄介にならないのですが、ゆくゆくは必要になるだろうという事で 必要になってから頼んでは遅いと思い 前もって取付を致しました。
外階段の手すりなので、腐らず長持ちをし 夏熱くなく 冬冷たくないようにラバーで巻き込んだ手すり棒を取付けました。

(横須賀市湘南鷹取 H様)
*工事代金等のお問合せは、コメントにお書き下さい!! メールにて回答をさせていただきます。

ポスト口を取替えて!!

施工前
ファイル 39-1.jpg,ファイル 39-2.jpg

施工後
ファイル 39-3.jpg,ファイル 39-4.jpg
ポスト口が脱落しそうになったのをきっかけに 大型の郵便物(本当は回覧板)が楽に入れられる郵便受けに交換を致しました。
壁がコンクリートブロック積みだったので 大きく開口するのに比較的簡単に取替える事ができました。

(横須賀市湘南鷹取 H様)
*工事代金等のお問合せは、コメントにお書き下さい!! メールにて回答させていただきます。

ビルトインコンロを取替えました!!

ファイル 38-1.jpgファイル 38-2.jpg

取替え前                           取替え後

「システムキッチンのオーブン付きガスコンロのコンロだけの取替えができますか?」と相談を受けましたので、「オーブンのメーカーがわかれば大丈夫ですよ」とお話を致しました。
そこで メーカーを調べる為にキッチンのメーカーに問合せをして(システムキッチンのガス機器は、キッチンのメーカーの物ではないので問合せないと解らない)オーブンのメーカーを知る事ができたので 取り替える事になりました。
新しく取替えたコンロは、天面がガラストップで 尚且つ腰をかがめずに操作ができる 天面操作型のコンロに致しました。
「今のガスコンロは、掃除のしやすさや、温度調整、安全性などが IHクッキングヒーターと同じようにできて驚きました」との 奥様からの感想を頂きました。

(横須賀市湘南鷹取 K様)

外階段へ電動昇降機を設置しました!!

ファイル 37-1.jpgファイル 37-2.jpg

施工前                            施工後

  
ファイル 37-3.jpg,ファイル 37-4.jpg
施工途中(下部)                      施工途中(上部)        


下が工場で2階が住まいのお家に屋外用の電動昇降機を取付けました。
1階が工場なので2階までの高さが高いので 年を取ると昇り降りが大変という理由でした。
しかしながら 家庭用の屋外電動昇降機を取り扱っているメーカーが少なくて探すのに苦労を致しました。
幸い 当社と取引がある住宅建材取扱店より 紹介を頂いた「クマリフト㈱」の担当者と話をしたところ 安全面や耐久性などに納得くができましたので 採用する事に致しました。
出来上がっての使い心地も大変良いものでした。
クマリフト㈱のホームページは http://www.jiyuuseikatsu.net/ ですので 興味がありましたら検索してみて下さい。

(横須賀市内川 I様)

ページ移動

項目